みんなが作った「てるてる坊主」のおかげで、この日はまさに
遠足日和となりました。大型バスに乗ってレッツゴー!

すがすがしい自然の中、まずはクラスで自己紹介タイム。
子どもの良い所を伝え合ったりと、ほのぼのした雰囲気でしたね。

クラス対抗ゲームなども楽しみました。
大好きな曲「そらはおべんとう♪」でダンス。
思わずみんなで口ずさみますね!

たくさん体を動かしたら、お待ちかねのお弁当タイムです。
バスの中で「おすすめのおかず」をたくさん聞きました。
からあげ・エビフライなどなど!たくさん食べましたね!

楽しかった遠足、無事に到着です。お疲れ様でした!
保育園の近くに、熊が主出没したことを想定した避難訓練を
行いました。ホールで遊んでいた園児は速やかに保育室へ避難しました。

雨天の為、軒下で遊んでいた年長さんも、放送の指示に従い速やかに中へ入り保育室へ避難しました。

人数確認後ホールへ集合し、園長先生よりお話を聞きました。
クマ鈴やクマスプレーについても説明を聞きました。
いざという時の、自分の体の守り方についてもお話を聞き、体を守る姿勢も学びました。

実際に練習です。顔、頭、首をしっかりと守ります。

熊と遭遇しないことが一番ですが、万が一に備えて覚えておきましょうね。
雄物川駐在所のお巡りさんに、交通ルールについて大事なお話を聞きました。

お話を聞いた後は、横断歩道の正しい渡り方を実践します。
右見て、左見て、もう一度右を見て、車が来ないことを確認したら渡りしょう。

みんなお約束を守って渡ることができました。
これからも大事な約束を守り、安全に過ごしましょうね。
お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」
初めに、崇念寺にて園長先生よりお話を聞きました。

崇念寺を出発し、お釈迦様とともに行列をして東泉寺まで
向かいます。

東泉寺に入り、厳かな雰囲気の中、お釈迦様の誕生を
お祝いしました。
お釈迦様に手を合わせます。


最後は、みんなで甘茶をいただきました。
5名の新しいお友達をお迎えする「入園のつどい」
子ども達は、みんな新しいお友達と会えることを心待ちにしていました。

ママと一緒に元気にお返事しました。
アンパンマンとタッチ!

年長さんは、歌やダンスを元気に披露してくれました。
新しいお友達を迎え、嬉しい気持ちが溢れていました。
親の会会長さんから、お祝いの言葉をいただきました。

雄物川地域局の方に出席していただき、交通安全のお約束を
お話していただきました。

最後に、子ども達が交通安全に気を付けながら安全に生活できるよう、紙芝居を通してお約束を確認し合いました。
足育アドバイザー・健康運動指導士の山本望先生に足育の育児講座を行いました。0・1・2歳児は主に未熟な足の特徴についてお話を聞き、正しい靴の選び方も学ぶことができました。

山本先生と一緒に、足全体を動かしてみます。
爪の状態を見ることも大事です。
親子でちょっとした触れ合いの時間にもなりますね。

3歳以上児では、親子で全身を動かして楽しみました。
就学前に身につけたいこととして、板書や姿勢を保つという必要な力や、目の動きの大切さも学びました。
「よいしょ!」お父さん、お母さんを起こします!
自分の体のどの部分を使うことがいいのかな?
これも大事な動きの一つです。

目の動きも大事なんです!

役員さん達には、一年間たくさんのご協力をいただきました。
そして新役員の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。
ドキドキワクワク!
自分で作った鬼の面、かっこいいね!

初めに、園長先生から「節分」についてお話を聞きました。

たんぽぽ組さんも、鬼の面をかぶって参加。
「おにはそと~♪ふくはうち~♪」元気に歌っています。
赤白対抗、玉入れゲームも楽しみました。
鬼を狙って頑張りました!

今年の赤鬼と青鬼もきまってますね!

いよいよ鬼の登場です。
自分の心の中にある鬼を退治できたかな?
この日の給食は楽しみにしていた手巻きです。
慎重にくるくる巻いてますね。

何を巻いて食べようかな?
楽しいね!

自分で巻いて食べるのは最高だね!
美味しすぎ~!
待ちに待ったクリスマス会。はじめに園長先生よりお話を聞きました。

先生によるマジックショー!
不思議な面白さに子ども達も大喜び!

パネルシアター「クリスマスケーキを作ろう」
色々なクリスマスケーキを歌に合わせて作ります!
みんなのケーキはどんなケーキかな?
歌やダンスを楽しんでいると、サンタさんが来てくれました!
『みんな良い子にしていたかな?」

良い子にプレゼント!はいどうぞ!

この日の給食は、みんなで会食です。
みんなで食べるととっても美味しいね!
たんぽぽ組さん、大好きな絵本「おやおや、おやさい」を
可愛らしく発表してくれました。

もも組さんは、「くれよんのくろくん」の絵本の世界を
元気いっぱい披露してくれました。

すみれ組の生活発表では、牛乳パックで作ったアイディアいっぱいのピタゴラスイッチ!
大成功!!
もも組さんの、歌と合奏。本物の楽器に触れる楽しさを味わい
元気に演奏してくれました。

ひまわり組さん、手作りのかるたを披露しました。
自分の名前の頭文字を使い、工夫したステキなかるたでしたね。

ひまわり組、こま名人たちのすばらしい数々の技!
大人でもなかなか真似できない大技を、みごとに披露してくれました!
一人一人が笑顔いっぱい、楽しんだステキな発表会でした。
秋晴れのすがすがしい自然の中、運動会が始まりました。
子ども達の表情は、一人ひとり瞳が輝き、「がんばるぞ|」と元気な意気込みが伝わってきました。

たんぽぽ組は、初めての運動会です。
お父さんお母さんと一緒に最後まで頑張りました!

すみれ組の玉入れ!どうしたら玉が入るのか、友達と一緒に考え作戦をたてながら頑張っていました。
ひまわり組の親子競技は、夏の思い出の一つ。サマーキャンプでの楽しかった思い出を競技にしました。

すみれ組は、虫が大好き!親子でカマキリになり冒険をしました!

もも組は、遊びの中で楽しんできた「お店屋さん」
親子でお店屋さんにお買い物を楽しみました。
自分達で作った「お寿司とケーキ」のお買い物です。
保護者競技はやはり「クラス対抗綱引き」ですね!
各クラス作戦をたてながら本気で戦ってくれました。

ひまわり組!最後の運動会、頑張れ!

優勝は「ひまわり組!」
本当にお疲れ様でした!
憧れてきた「バルーン」
心を一つにして、すばらしい演技を披露してくれました。
会場いっぱい感動の拍手でしたね!

「よさこい」での、凛々しい表情は年長さんらしいステキな姿でした。

最後は、親の会より「餅まきとお菓子まき」
たくさんのお餅とお菓子に子ども達は大喜びでしたね!
ありがとうございました。
初めに、クラスごとに自己紹介しながらフリートークタイム。

ほんぼのした雰囲気の中で、おしゃべりタイムです。

楽しいリズムにのって、みんなで体操です!
初めに、クラスごとに自己紹介しながらフリートークタイム。

ほんぼのした雰囲気の中で、おしゃべりタイムです。

楽しいリズムにのって、みんなで体操です!
初めに、クラスごとに自己紹介しながらフリートークタイム。

ほんぼのした雰囲気の中で、おしゃべりタイムです。

楽しいリズムにのって、みんなで体操です!
クラス対抗ゲーム。「おむすびころりんゲーム」
大きなおにぎりを落とさないように、親子で頑張りました。

みんなが大好きな「そらはおべんとう」親子での触れ合いが
微笑ましいですね!

真人公園恒例の「ザリガニ釣り」
みんな夢中でしたね!
雨天となり、残念ながら行列はできませんでした。
東泉寺の中では、厳かな雰囲気の中で少し緊張気味な様子も見られました。

年長さん、立派な姿勢ですね。

お釈迦さま誕生のお祝いの歌や遊戯。すみれ組さんもしっかりと頑張りました。